2014 年 5 月 30 日

【歯科技工士学科】OB・OGガイダンス

こんにちは!事務局の久継です。e4bcbce9a194e7b5b5blog

先日、歯科技工士学科では、キャリアセンター主催で、様々なフィールドで活躍する卒業生を招き、OB・OGガイダンスをおこないました。このガイダンスは、3年生に向けて、これから本格的に始まる就職活動の意識付けを目的としています。

まずは卒業生一人ひとりをご紹介します!
dsc00702 dsc00666
株式会社 ミハラ歯研
播本 光平さん
(歯科技工士学科1期生)


dsc00633 dsc00648
株式会社 コプロ
萬永 喬義さん
(歯科技工士学科 1期生)


kai2 dsc00764
サンエー株式会社
立原 真幸さん
(歯科技工士学科 5期生)


dsc00741 dsc00714
荒木歯科医院
小柳 一真さん
(歯科技工士学科 8期生)


彼らが在学中にがんばっていたことや、今までの経歴、また現在の勤務先で働くこととなった経緯などを話していただきました!
img_6397 img_6480

その後は、在校生から先輩方へ質問タイム!!ここではたくさんの質問が飛び交いました。全て紹介したいところですが、ものすごぉ~く長くなってしますので、その一部をお伝えします!!
img_6505 img_6487



Q.就職先を決めるポイントは??
播本さん:自分が「何をしたいか」によると思います。僕は、インプラントを扱い、更に福利厚生のしっかりしている会社をメインに探しました。
萬永さん:歯科技工士の仕事が技術職だ、ということを念頭に置き、やりたい技術を磨ける会社を見つけた方が良いと思います。
img_6441 img_6444

Q.在学中にやっておくべきことは?
萬永さん:研修だと思います。デンタル・ラボや歯科医院で臨床研修としてアルバイトをすると、様々な現場を見ることで就職した時の心構えにもなります。先生に相談すると、自分に合った臨床研修を紹介してもらえると思いますよ。
立原さん東洋医療専門学校でおこなわれる、特別講義をしっかり聞くことです。私は実際、営業で歯科医師の方と話す際、特別講義で学んだ内容が、話のネタになることが多々ありました。

さらに、唯一、海外での勤務経験のある播本さんにはこんな質問も!!

Q.海外で仕事をするには??
播本さん:まずは、海外に支社をもつ会社に就職することだと思います。よく英語が話せないと難しいのでは?と言われますが、大丈夫です!僕自身、全く話せませんでした。(笑)
ただ、幼い頃から長年、書道をしていたこともあり、日本の文化に重きを置いている点がPRに繋がりました。また、海外で、日本の歯科技工士はとても重宝されますよ!
img_6485 img_6469
【↓播本さんがハワイで勤務されていた時の写真です↓】
cimg1247 kai6
2006holloween04065 kai34

(ちなみにそんな播本さんの筆跡はコチラ。さすがの私も突っ込まずにはいられませんでした。)
img_8065-001

Q.社会人一年目で心がけていたことは何ですか?
播本さん:やはりスピードです。意識して取り組むことで、改善されました。
立原さん:怒られたり、注意されたときに素直に受け入れることです。

Q.休日は何をされていますか?
小柳さん:陶芸に、彫金、そして最近はボーリングもしています。残業が続いて忙しい日もありますが、その忙しい時期を乗り越えれば、休日はとても充実していますよ。
img_6476 2013-11-21-175220

Q.デンタル・ラボ(歯科技工所)と歯科医院での勤務はどんな違いがありますか?
小柳さん:デンタル・ラボでは、その日の仕事量が予め決まっていることもあり、一日のスケジュールがとても立てやすいです。歯科医院では、自身が作ったものがどんな風に患者様の口内に入るのかを、直接見る事ができます。自分のよりやりたい業務内容に沿った場所を探すことが一番だと思いますよ。

最後に、卒業生を代表して、萬永さんから3年生の皆さんをいただきました!!

『入社してすぐに、大きな目標を達成するために、小さな目標を作ってみてください。それらを達成するために、逆算して技術を上げていくと、仕事が楽しくなります。
僕は、この業界に入って10年近く経ちますが、一貫して科技工士という仕事を選んで本当に良かったと思っています。何年経ってもこの気持ちは変わらないと思います。技工は、楽しいです。
どんな業種でも、厳しいことはあります。歯科技工士を辞めてしまった仲間もいますが、たまたま入社したデンタル・ラボが合わなかっただけかもしれませんよね。全てのデンタル・ラボが同じではありません。うまくいかなければ、働く場所を変えることも選択肢の一つです。
場所は変わっても歯科技工士という仕事は続けてください。無理をせず、少しずつ自分のキャリアを積むことで、本当に自分のやりたい仕事が見つかるはずです。一緒に働ける日がくることを、楽しみにしています!!学生のうちに学べることはまだまだ沢山あると思いますので、積極的自分モノにして日々励んでいってください!!』
img_65171
学生からは、
『普段は聞けない、現場の話をたくさん聞くことが出来て良かったです。今日から求人票をどんどん見ます!』
『具体的な進路の進め方がわかりました!』
『すごく、ためになる話ばかりでした!初志貫徹ができる歯科技工士になりたいです。』など、といった感想をいただきました!

先輩たちの声が色んな形で在校生に届いたと思います。
様々な経験をされている方は、それだけ知識豊富。そして何より考え方や人間性に豊かさを感じます。4名共とても輝いて見えました。そして、もう一つ。4名の卒業生に共通していた事。それは、『東洋医療専門学校を選んで良かった!』、『年制教育の学校で学んで本当に良かった!』、と言っていた事です!!
私も、卒業生達の色んな話を聞いて、学生時代に3年制教育で高度な知識と技術を身につけたことで、素晴らしい活躍ができているのだと実感しました。

3年生の皆さん、色んなことをどんどん吸収して、自分の目指す歯科技工士になれるよう頑張って下さい☆
e58699e79c9f