ickach
2014 年 10 月 29 日

【鍼灸師学科】【柔道整復師学科】平成26年度 就職説明会

こんにちは。先日人生初の松茸狩り0561Y_~1に行った、事務局の黒見ですkuromi
食欲の秋を楽しみました194911

東洋医療専門学校では・・・就職活動の秋です
各学科の3年生は、就職内定に向けて盛んに活動中です

今日は先日行われた、鍼灸師学科・柔道整復師学科 合同開催の就職説明会についてお伝えします!

学校の近くのホテルで、就職説明会は行われました。
DSC_2427 DSC_2436
DSC_2442 DSC_2445
スーツでビシッと決まっています

この就職説明会とは???
「東洋医療専門学校の鍼灸師学科・柔道整復師学科の学生を、採用したい」と思っていただいている業界の先生方を多数お招きし、人事担当者の方より仕事の内容や、採用予定状況などを学生に直接お話をしていただける、とても貴重な説明会です

就職先のことを理解しないまま就職するって、不安ですよね??
そんなことがないよう、様々な治療院からじっくり話を聞き、学生たちが納得のいく就職決定をできるよう毎年開催されています

今回は83名の学生が説明会へ参加しました
DSC_2456 DSC_2434
DSC_2467 DSC_2466

多数の整形外科・デイサービス・鍼灸整骨院にご参加いただき、学生たちは良い緊張感を持って、1人4ヶ所の説明を聞きました。
DSC_2485 DSC_2506
DSC_2515 DSC_2487
時には楽しく説明もしてもらいました

また、東洋医療専門学校の卒業生達が採用する立場となって、当日たくさん来てくれました DSC_2520 DSC_2512
DSC_2482 IMG_7507
嬉しいかぎりです

ここで参加した学生の感想をご紹介します。
「自分の将来についてきちんと向き合えました。とても良い経験になりました!!」
「独立開業している先生のお話が聞けて、とても楽しかったです!社会人になるのが楽しみです!」

次に、ご参加いただいた治療院の先生からの感想です。
「皆さんとてもまっすぐな気持ちで話を聞いてくれました。参加して本当に良かったです。」
「生き生きとした表情の学生が多く、就職面だけでなく私自身活力を頂けた気持ちです。ありがとうございました。」

今後は、治療院の見学(実際の仕事風景や治療内容・設備等を見に行くこと)、面接を経て、内定をいただける予定です。年内には嬉しい報告が、たくさん聞けそうです

みんなで、内定勝ち取るぞ~~!お~~~~!!!


DSC_2464
DSC_2465

2014 年 10 月 23 日

【歯科技工士学科】秋のスポーツイベント!!

こんにちは。入試事務局の古賀です顔
秋といえば、食欲の秋読書の秋!!スポーツの秋!!!

ということで、今回は歯科技工士学科『秋のスポーツイベント』をお伝えします。
夏のスポーツイベントよりも更にクラスメイトとの絆が強くなっているはずっビックリマーク
今回、バツグンのチームワークを発揮するのはどのチームでしょうかはてな_m[3]

まずはバドミントンバドミントン
IMG_1716 IMG_1409
IMG_1567 IMG_1751

次はソフトバレーボールバレーボール
IMG_1718 IMG_1789
IMG_1436 IMG_1798
IMG_1565 IMG_1774

ランチタイムも楽しそうですね
IMG_1705 IMG_1708

ダンス部ダンス技を披露びっくりマーク_m[1]
友人達もチャレンジしますが点(笑)
IMG_1551 IMG_1555

優勝したチームには賞品をプレゼント
IMG_1852 IMG_1850

英会話の授業でお世話になったフィリップ先生。母国のアメリカに帰られることになり、これが最後の授業。
みんなの写真を額に入れてプレゼントそして、ハイタッチリレーハチタッチ
IMG_1642 IMG_1648
アメリカに帰っても東洋医療専門学校のことを忘れないでくださいね



クラスメイトの意外な一面や特技を発見したり、先生と勉強以外の話で盛り上がったり。
友達、先生とのキョリがさらに近くなる

クラスの絆が強いから、勉強も一緒に頑張って国家試験全員合格を達成できるんですね
3年生は全員就職決定までもう少し!全員で頑張っていきましょう!!


IMG_1839

IMG_1842

IMG_1847

2014 年 10 月 14 日

【歯科技工士学科】日本歯科技工学会において金賞!!

こんにちは!
無人島に何か一つ持っていけるならメガネを持っていく入試事務局のイワサキです 1-イワサキnew!

さて、とっても嬉しいニュース :happy:
今年も歯科技工士学科の学生が快挙を成し遂げましたーー :sign01:  :sign01:  :sign01:


さかのぼること数日、北海道にて『日本歯科技工学会 第36回学術大会』が開かれました :flair: 1
歯科技工業界の発展を目的に行う、歯科技工分野で最も大きな学術大会です :shine:

この学術大会では毎年、『学生テクニカルコンテスト』といって、全国から集まった歯科技工士を目指す学生が技術を競い合う場があります。


勘のするどい皆さんなら、もうお気づきでしょう

そう!


本校の学生がそのコンテストで金賞に輝いたのです :sign01: 


先ほどお伝えしたとおり、このコンテストは全国の学生が競い合う場。

つまり金賞とは


学 生 日 本 一


スゴ過ぎです。


それではお待たせしました!
金賞を受賞した学生の登場です :shine:


歯科技工士学科3年生
小川 真輝 さん
奈良県立 登美ヶ丘高校 出身
4 5


Q:金賞受賞おめでとうございます!今どんなお気持ちですか?
「とても嬉しいです!自分が金賞だと知った時は、ただただ驚くばかりだったのですが、時間が経つとともに実感がでてきました。デンタルラボ(歯科技工所)での研修と同時並行でコンテストに向けた練習をしていましたので、コンテスト前はとてもハードな毎日でしたが、それを乗り越えた分、より大きな喜びを感じることができました。」
6 7


Q:ズバリ!金賞は狙っていましたか?
「狙っていなかったといえばウソになりますね(笑)。昨年・一昨年と本校の先輩が立て続けに賞を受賞していましたので、自分も続かなきゃというプレッシャーがとても大きかったです。でも、それが良い緊張感につながって、このような結果を残せました。先生方には本当に熱心に指導していただきましたし、クラスメイトは良き仲間、良きライバルとして切磋琢磨しあえる存在でした。東洋医療専門学校の先生方や仲間がいたからこそ得られた結果だと思っています。」
8 9


Q:今後の目標を教えてください。
「現場で通用するよう、一つひとつの技工物を作るスピードをアップさせることです。現場では正確さはもちろん、スピードも求められます。卒業後に即戦力として活躍できるよう、残りの学校生活を有意義に過ごします。」


小川さん、本当におめでとうございます!!

普段の努力が素晴らしい形で結果へと結びつきましたね。

イワサキもとても嬉しいです!

昨年の世界一一昨年の日本一に引き続き、今年も No.1

「全国唯一の3年制教育で、ワンランク上の歯科技工士に!」

を証明することができました :happy: