ickach
2011 年 3 月 31 日

平成22年度 卒業式

平成23年3月25日、平成22年度卒業式が行われました。
1部は厳粛な“卒業式”、2部は賑やかで楽しい“卒業記念パーティー”です。

“卒業式”
_mg_2919 _mg_2903
img_1737 img_1669

_mg_2992 _mg_3009

クライマックスの卒業生からの感謝の言葉。
img_1868 img_1929
歯科技工士学科:Kさん『今までの人生で一番忙しく、一番充実した3年間であることは間違いありません。なによりこの3年間で私自身がとても成長する事ができたと思います。・・・・・できるのなら、もう1年くらい、みんなと一緒に過ごしたかったです。この学年、このクラスで本当に良かった。心からそう思います。・・・・』
鍼灸師学科:Uさん『きっと、どの学校よりも私達学生のことを考えてくれていた。行事の時には、まるで学生のように一緒に楽しまれていたのも、よく覚えています。いつも“私達のために”という思いが、本当に伝わってきました。・・・・・』


“卒業記念パーティー”
_mg_3119 _mg_3156
_mg_3127 _mg_3330
img_2027 _mg_3375
共に過ごした3年間の日々を思い起こすと、様々な想い出が鮮やかによみがえってきます。

img_2051 _mg_3307
_mg_3360 _mg_3408
夢をつかむための3年間は決して楽しい事ばかりでなく、苦しい事もあったと思います。
頑張ったから、充実していたから、想い出も感動もいっぱい。涙する卒業生もたくさんいました。

後輩の在校生達もたくさん駆けつけてくれ、東洋医療専門学校らしい心温まる感動の卒業式となりました。

卒業生の皆さん、本当におめでとう!
東洋医療専門学校は、これからもずっと皆さんを見守り、応援しています!
医療人としての更なる飛躍を心より願っています!


2011 年 3 月 22 日

【救急救命士学科】在校生が人命救助!消防本部から感謝状!

昨年末、JR新大阪駅構内で大阪府内に住む67歳の男性が突然、意識を失って倒れ込み、心停止状態に陥りました。救急車を待っているだけでは、命に危険が及ぶ!助かったとしても何らかの障害が残りかねない!そんな状態のところに通学途中の本校・救急救命士学科の藤井さんと小野くんが出くわして、とっさに救急対応。男性が一命を取りとめるという出来事がありました。それから2ヶ月半。後遺症もなくすっかり元気になった男性が 3月2日、感謝の気持ちを伝えたいと本校に訪れてくれました。

8098a

なお、2人はこの人命救助で、大阪市消防局から感謝状をいただきました。
8123 8117
2年生・小野くん(写真左)と3年生・藤井さん(写真右)


駅で突然、意識を失い、心停止状態に陥ってしまった男性。瞬く間に人だかりが出来ましたが、周りの人たちはどうしていいか分からずにただ遠巻きに見つめるだけ…。そこに藤井さんが通りがかりまました。何事かと、のぞきこんだところ、病院実習や救急車同乗実習で学んだ、呼吸が出来ていない状態で呼吸をしようともが いわゆる「下顎呼吸」の危険な徴候でした。心臓も停止状態…。人垣をかき分けて男性に駆け寄りとっさに心臓マッサージに取り掛かっていました。そこへやってきた小野くんが駅から持ち込まれたAED(自動体外式除細動器)を手早く取り付けて電気ショックを与えるなど、二人で救急車が来るまでの間、必死で応急措置を行いました。

男性はかけつけた救急車で救急病院に搬送され、4日間意識がありませんでしたが、約1ヶ月の入院と自宅療養を経て、このほどようやく社会復帰されました。その際、担当の医師から、後遺症も全くなく社会復帰できたのは、初期の処置が良かったからだと聞いて2人を捜し出し、「ぜひお目にかかってお礼が言いたい」と、この日の学校訪問となりました。

男性から学生2人に「本当にお世話になりました。おかげでこれからも元気に動き回ることが出来ます」と、更に同席した教員らにも「このような勇気のある学生さんたちを育て上げられている学校があることを知って感激しました」と嬉しい言葉をいただきました。

2011 年 3 月 17 日

【鍼灸師学科】本校の勉強会が雑誌にも掲載されました!

関西初!本校主催!
『北川式美容鍼灸集中講座』が“鍼灸ジャーナル”にも掲載されました!


img_0603 hyoshi
北川毅先生と鍼灸ジャーナル

北川毅先生は、日本健康美容鍼灸協会の会長や日本美容鍼灸協会の代表理事、日本中医美容研究会の会長を務め、東京・港区のYOJO SPAではオーナーとして鍼灸治療と中医美容の施術を実践し、鍼灸、美容、スパに関する教育、講演、執筆、翻訳、研究まで、幅広く活躍している方です。

img_0471 img_0454
東洋医療専門学校では美容鍼灸の第一人者である北川毅先生を特別顧問に迎え、美容鍼灸の実技・実習についても積極的に行っています。


この度のセミナーでは本校の卒業生の他、鍼灸業界で活躍されている方も多数参加されました。
_mg_9691 _mg_9706
_mg_9749 p1020723
北川毅先生の高度な技術に圧倒され、参加者は大変勉強になる一日を過ごすことができました。


dsc_0109 dsc_0099
参加者からは、「施術前と施術後の違いに驚きました。肌がしっとり、リフトアップ、目がパッチリ開くなどの嬉しい変化がありました。」、「北川先生の鍼をさすスピードに圧倒されました。」、「北川式の効果のすごさを実感しました。内容が濃く、時間があっという間に感じました。」などの感想が聞かれました。


東洋医療専門学校は、美容鍼灸のパイオニア・北川先生のセミナーをはじめ様々な活動で更なる美容鍼灸の発展に努めていきます。

この他にも本校では多くの方が参加している業界勉強会を毎月開催しています。



2011 年 3 月 14 日

東北地方太平洋沖地震について

このたびの東北地方太平洋沖地震にて被災された地域の皆様、関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

地震の影響に伴い、資料請求を頂いた方への配送が出来ない地域(北海道、東北地方及び関東の一部)が発生しております。それらの地域に関しましては、発送が可能になり次第、送付させていただきますのでご了承ください。

被災されました皆様が一刻も早く復旧ができますように、心よりお祈り申し上げます。

日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/