2014 年 6 月 23 日

【鍼灸師学科】もぐさ工場見学

こんにちは。事務局の黒見です

サッカーワールドカップ ブラジル大会が始まりましたね :up:
私もサッカーが大好きなので、日本の試合は欠かさず見ています。
鍼灸師学科 2年生 担任の後藤先生もいつか日本代表に入る日を夢見て、応援中!


そんな中、先ほど紹介した後藤先生率いる、鍼灸師学科の2年生達は『もぐさ工場見学』へ先日行ってきました。今回はその様子をお伝えします。

師にとって欠かせない“お灸”。お灸とは艾(もぐさ)に線香で火をつけることを言います。そのもぐさについて詳しく知るために、滋賀県へ行ってきました!

昼間部・夜間部みんなで、バスに乗って出発進行 :heart05:

大津サービスエリアで休憩 :dash:


まず初めに、もぐさ製造会社の最大手の株式会社 山正のもぐさ工場を訪れました。

お世話になる山正の方へクラス代表の学生からあいさつをしました。

ここでの目的は、もぐさの製造方法を学ぶことにより、もぐさへの理解を深め国家試験に必要な知識を増やし、またお灸を大切に扱う気持ちを培うことです :happy:

もぐさはヨモギから出来ているって皆さん知っていました :sign03:
ヨモギの葉の裏側に生えている白い毛がもぐさになるそうです!

スタッフの方々から、もぐさを作るための機械や製造過程について細かく説明していただきました。

高級もぐさに興味津々!!



彦根へ移動して昼食です!

モリモリ食べてお腹いっぱい :scissors:

続いて、岩間山 正法寺へ!

ここでは、ぼけ封じほうろく灸を体験しました。

日ごろ使用しているもぐさへの理解が深まり、この日はとても貴重な体験をたくさんしました :lovely:

この経験を活かして、皆さん日々頑張ってくださいね :good: