2014 年 12 月 5 日

【鍼灸師学科】【柔道整復師学科】特別講演会実施!

こんにちは!
生まれ変わったら「十文字」という苗字になりたい入試事務局のイワサキです1-イワサキnew!

今日は気まぐれに教室を覗いてみようかなっ!
おや?卒業生が勉強している、、、
001 002

まさか!


これは!?



特 別 講 演 会 ー ! !


東洋医療専門学校では、卒業生を対象とした勉強会を定期的に行っています
特別講演会とはその勉強会の1つなんです!

毎回、各業界の最前線で活躍されている先生をお招きし、様々なテーマでご講演をいただいています

久しぶりに卒業生の元気な顔を見ることができるので、イワサキが楽しみにしてる行事の1つ!

今年の特別講演会もたくさんの卒業生が参加してくれました

鍼灸師学科・柔道整復師学科、それぞれの様子をお伝えしますね!!!




【鍼灸師学科・趙 吉平 先生】
中国医学の最高峰である北京中医薬大学の教授であり、大学附属鍼灸科の部長もされている趙先生
中国の鍼灸業界でこの先生を知らない人はいないと言われています 8O

今回は中国の病院で行われている「頭痛と花粉症へのはり治療」について、講義・実技を交えてご講演いただきました。

003
004 005
006 007

ご高名な先生からの講義を受け、卒業生もかなり刺激を受けたようでした


○参加者の感想○
「中国の先生から指導を受ける機会などほとんど無いので、貴重な経験ができ良かったです。」

「鍼灸の奥の深さを再認識できました。今日学んだことを、普段の施術にも取り入れていきたいです。」


ちなみに、これほど優秀な先生を学校に招くことができるのも、実は本校の孫先生と趙先生は同じ大学で過ごした親友だから。
IMG_3838 IMG_2547
孫先生のつながりで東洋医学の本場・中国からとても優秀な先生をたくさんお招きすることができているんです



【柔道整復師学科・谷本 道哉 先生】
谷本先生もフジテレビの「ホンマでっか!?TV」やNHKの「おはよう日本」など、様々なテレビ番組に出演されている有名な先生です。ご存知の方もいるのでは?

筋生理学や身体運動科学などを専門とされており、まさに「筋肉研究のスペシャリスト」なんです
谷本先生からは「柔道整復師が知っておきたい筋肉の常識と非常識」をテーマにお話いただきました。
008
009 010
011 012


柔道整復師も、筋肉や骨のケガを診る医療人として他の医療資格と比較しても多くの知識を持っていますが、それでも目からウロコな話が満載でした


○参加者の感想○
「今後の施術にスグ活かせる話を聞くことができました。ありがとうございました。」

「先生からの講義はもちろん、同じ柔道整復師の卒業生や業界の方々と様々な情報交換もでき、大変有意義な時間を過ごすことができました。」




講演会の最後には学校近くのホテルで懇親会も開かれました。

新たな出会いや情報交換は、今後の活躍に必ず活きてきますね



東洋医療専門学校では、卒業後もこうして様々な知識・技術を習得できる場がたくさんあります

「卒業したら終わり」  ではありません。

業界の一線で活躍し続ける医療人であれるよう、ずっとサポートしています

卒業生の皆さん!
こういった場を最大限に活用して、より一層自身の知識・技術に磨きをかけてください!


勉強会以外でもいつでも学校に遊びに来てくださいねー