2012 年 10 月 8 日

学費サポートシステム 1

こんにちは :sign01: 入試事務局のイワサキですe5b2a9e5b59c

10月に突入し、入試のシーズンがやってきましたね :pencil:
この時期になると「奨学金」や「教育ローン」など「学費サポートシステム」についての質問をよく受けます。
そこで今回はみなさんの夢を支える学費サポートシステムについて説明したいと思います :sign01:


〇利用者が多い2つの学費サポート〇
①日本学生支援機構の奨学金
多くの学生が利用している制度です。入学後、毎月決まった金額が振り込まれます。
在学中は無利息で、返還は仕事の安定している卒後6ヶ月からになります。

②日本政策金融公庫(国の教育ローン)
政府系金融機関が取り扱う公的教育ローンです。一括で借りることができます。民間の教育ローンに比べ低金利で、入学前・入学後いつでも申し込み可能です。

本校で学費サポートを利用している学生の多くは上記2つを主に利用しています。
この2つには月々で借りるのか、一括で借りるのかという大きな違いがあるため、自分に合った借り方が大切です。

気をつけなければならないのは、奨学金、教育ローンのどちらを利用しても、「卒業後には返還していかないといけない」ということです。しっかりと目的を持って借りるようにしてくださいね。


ここで、奨学金を借りて学校に通い、夢を叶えた在校生からのメッセージを紹介します :D

デンテックインターナショナル株式会社 内定
井野 将大 くん(兵庫県立 有馬高校 出身)
歯科技工士学科 3年生
img_14931 img_3269
充実のサポート!安心して進学できた!
兄弟が多く、親に学費の負担をかけたくなかったので、高校で奨学金の予約採用を申し込みました。東洋医療専門学校には奨学金担当の先生がいて、申し込み方法など丁寧に教えてくれます。入学後の奨学金手続きも先生のおかげでスムーズに行うことができました。また、入学前から学費のことにも親身になって相談にのって下さるので、安心して進学できました。この度、希望の歯科技工所から内定をいただくことができ、奨学金を借りて進学して良かったと心から思っています。


ヒグチ整骨院 内定
﨑田 賢太郎 くん(鹿児島県立 松陽高校 出身)
柔道整復師学科 夜間部 3年生
img_14421 img_1948
奨学金のおかげで夢を追いかけることができた!
入学前は国の教育ローン、入学してからは日本学生支援機構の奨学金を借りています。学費は全て自分で負担していますが、奨学金のおかげでアルバイトの時間を減らすことができ、勉強に集中できました。また、僕が在籍している夜間部は昼間部と比べて学費が安くなっていますので、これもとても助かりましたね。奨学金があったから、こうして柔道整復師という夢を追うことができました。今、学費のことで悩まれている方も、ぜひ夢に向かって1歩踏み出してください!

part2へつづく、、、