ickach
2013 年 6 月 12 日

【鍼灸師学科】体験実習レポート

こんにちは :sign01: 入試事務局のイワサキですe5b2a9e5b59c

6月に入り、暑い夏がどんどんと近づいてきましたね :sun:

イワサキのオープンキャンパス体験実習レポートブログもありがたいことに
今回で第3弾を迎えます。
着々とコアなファンがついてきました :roll:

そんな中 なんと :sign01: :sign01:
今回は先生から体験実習レポートブログに出たいという
逆オファー
がかかったのです :up: :up: :up:

こんな大胆な逆指名、なかなか見れません :evil:


そんな猛者は鍼灸師学科にいました :flair:
紹介しましょう、コチラの先生です :sign02:

「東洋医療専門学校のオシャレ泥棒」
枝広 尚子 先生
1-img_0190 1-dsc_1116
経歴:東洋医療専門学校 鍼灸師学科 柔道整復師学科 卒業生
特技:ヨガ

そうなんです :sign01:
枝広先生は東洋医療専門学校の鍼灸師学科と柔道整復師学科の卒業生なんです :scissors:
卒業してからも教員として働くなんて、よっぽど学校のことが好きなんですね :happy:


さて、今回紹介する体験実習は、、、

「耳ツボでヘルスケア!」

人の耳には体中のツボが集まっています。
この耳ツボを使って、健康チェックをしてみよう :good: というものですね 8)


まずは鍼灸師の相棒「鍼」「灸」についてのレクチャーを受けます。
1-img_5609 1-img_5645
1-img_5650a 1-img_5675
1-img_5680 1-img_5732
何事も基本が大事 :sign01:


その後、耳ツボヘルスチェック :rock:

・・・ついにこの耳にスポットライトが当たる日がやってきました。
見てください :sign01: この立派な耳を :sign02:
1-img_5650b



ミミを :sign02:
1-img_5650c



MIMIを :sign02: :sign02: :sign02:
1-img_5814

実はイワサキの下の名前はシュンスケというのですが、小さい頃はこのジャンボ耳がおサルさんぽいということから”シュンスケ”+”モンキー”でシュンキーと呼ばれていました。

この翼(耳)でいつか大空を自由に羽ばたける日が来るのではないか、、、
そんなことを思っていた時期もありました。

空を舞う夢は叶いませんでしたが、捨てる神あれば拾う神ありというように、
やっと出番がやってきたようです。

ねぇ、先生 :sign03:


枝広先生「・・・あ、はい。」


今日のイワサキは温度差を気にしません :sign01:
今日ばかりは恒温動物であることを捨て、極限まで熱を高めていきます :sign01:
さぁ、体験を続けましょう :sign02:


使用する機械はこの「HIBIKI 7号」
1-img_5783a
「あずさ2号」なら知っていますが、HIBIKI 7号とは初対面です。


使い方はいたって簡単。
中が空洞の円柱型になっている方を手で持ち、もう一方を耳のツボにあてていくだけ :flair: 1-img_5783b


耳には身体中のツボが集まっていると冒頭で述べましたが、調子があまり良くない部分のツボに触れると、HIBIKI 7号のメーターが大きく振れるという訳です :D
1-img_5897 1-img_5777



さて、診断の結果は、、、?



:sign03:
1-img_5771



:sign03:
1-img_5912


あれ・・・?
1-img_6336







結果はみなさんの想像にお任せすることにします。
まぁ・・・健康・・・でしたよ?・・・はい。



あとは耳ツボジュエリーというツボを刺激することのできるシールを悪かった箇所に貼ります。
キレイなシールですね :shine:
1-5900 1-img_5829
このシールのCMを作ることがあれば、ぜひイワサキを使って欲しいですね :sign01:


シールも貼り、先生からしっかりアドバイスもいただいたので、
明日からは新しい自分に生まれ変われそうです :club:
枝広先生 :sign01: ありがとうございました :sign02:
1-img_59461



~番外編~

「鍼って刺しても痛くない・・・?」
「どんな効果があるの・・・?」
鍼治療を受けたことの無い方は、そんな不安や疑問をお持ちではないでしょうか?

そこで!特別企画として、イワサキが本校の附属鍼灸院に来院された患者さんの“生の声”をお届けしたいと思います :happy:
1-img_6348 1-_mg_3552

題して!
「iwasakiプレゼンツ!鍼灸ってスゴイ!!」

○近隣住民Yさん○
ずっと肩こりに悩まされていました。半ば諦めていたのですが、友人の薦めで鍼治療を受けてみたところ、驚くほど肩が軽くなったんです。まさに肩の荷が下りたという感じでしょうか。こんなに効果があるなら、もっと早く受けたら良かったです。先生には本当に感謝しています。

○学生Sくん○
小さい頃からずっとサッカーをしていて、慢性的な腰痛をかかえています。鍼治療にはそういった痛みを和らげる効果もあるので、週に一回は学校の附属鍼灸院に通うようにしています。現在もサッカー部に所属していますが、鍼治療のおかげでノビノビとプレイできています!先生、いつもありがとうございます!

○入試事務局Iさん○(イワサキじゃないよ)
風邪をひいてしまい、全く声が出なくなってしまった時に附属鍼灸院で先生に診てもらいました。それまでと比べて、はるかに声が出るようになったので驚きましたね。病院に行って薬を処方されても、一向によくならなかったので、鍼灸のスゴさを改めて実感しました。


他にもたくさんの声をいただきました :lovely:
こうして来院された患者さんから感謝され、「ありがとう」と言ってもらえると、嬉しいでしょうね :scissors:

とてもやりがいのある仕事だと思います。


今進路に悩まれている皆さんも、まずはオープンキャンパスに参加して
仕事の体験をしてみてください。
きっと鍼灸の楽しさ・面白さを感じてもらえると思います :sign02:


1-img_570011
お申し込み・詳細はコチラ