2013 年 11 月 9 日

【鍼灸師学科】【柔道整復師学科】平成25年度 就職説明会

こんにちは!!事務局の黒見ですkuromi

だんだん、寒くなってきましたね :wobbly: :sweat01:
そんな中、東洋医療専門学校はHOTなニュースがたくさんです :sun:
ブログで続々とお伝えしていますが、各学科3年生の就職決定の嬉しい報告が・・・!!

そして今回お伝えするブログは、先日行なわれた鍼灸師学科柔道整復師学科合同の就職説明会についてです :wink: :diamond:
dsc_1075 dsc_1172
就職説明会】とは、「東洋医療専門学校の鍼灸師学科・柔道整復師学科の学生を採用したい」と思っていただいている業界の先生方を多数お招きし、治療内容・方針などを、学生に直接お話をしていただけるものです。
就職先のことを理解しないまま就職してすぐ辞めてしまう・・・そんなことのないよう、様々な治療院からじっくり話を聞き、学生たちが納得のいく就職決定をできるよう毎年開催されています。
dsc_1080 dsc_1085
この【就職説明会】をきっかけに、本格的に就職活動をスタートする学生も実は多いです :good:

参加した学生の皆さんは、良い緊張感を持ち、真剣な眼差しで終始話を聞き、積極的に質問をしていました。
dsc_1119 dsc_1124
dsc_1104 dsc_1097

今年は、大阪・兵庫を中心とした23整形外科・デイサービス・鍼灸整骨院にご参加いただきました。先生方からは、「東洋医療専門学校の学生は、話し方や態度など好印象の方が多く、今回は実りのある良い機会でした。来年も是非参加したいです。」とお話を頂戴しました。
dsc_1129 dsc_1092
本校の卒業生12名も、採用する立場となって参加してくれました :note:
「5年前、僕も学生として就職説明会に参加したのが懐かしいです。」
「私は、この就職説明会がきっかけで、今の治療院で働いています。」など、話をしてくれました。
dsc_1096 dsc_1117
学生たちからは、
「鍼灸師・柔道整復師の仕事に大きなやりがいと自信を持って、毎日楽しそうに働いているのが、とても印象的でした。」
「患者さん1人ひとりの事を真剣に考え、心身ともに健康な状態に戻るよう全力で治療をされている方針に、感銘を受けました。」
などの感想が聞けました。
dsc_1078 img_9093

今後は、治療院の見学(実際の仕事風景や治療内容・設備等を見に行くこと)、面接を経て、内定をいただける予定です。
今年も残り2ヶ月となりました。参加した学生の嬉しい内定報告が、年内にたくさん聞けそうです :happy:
がんばれ!!3年生 :rock: !!